MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

ストロボ

X-E4にストロボ装着

fujifilm-x.com

ストロボ買いました。フジフイルムの「EF-20」。X-E4はフラッシュ付いてないからね。というより、ライブハウスでの撮影で「スローシンクロ」という撮影方法らしいけど、被写体を残しつつバックが光や動きの残像でグワングワンしたような写真が撮りたくて、それにはストロボが必要だということを知って「EF-20」を購入。

「EF-20」はガイドナンバー20と、そんなに光が強くないという事なんだけど(あんま詳しくないけど)、X-E4に付けて何度もテストしてみたけど、十分の光。俺の用途だと全然問題ない。首を上に向ければ光を天井当てするバウンス撮影もできるし良いよこれ。ただ、EF-20は外付けストロボの中では小さい部類に入るらしいんだけど、実際付けてみると、これでもまーまーでかい。あと見た目はそこまでカッコよくはない。見た目だけなら「EF-X20」の方が良いかな。ただこっちはバウンスできないから使える用途が限られちゃうけど。